Sコース・資格 SCOURSE / LICENSE

BLP (ビジネスリーダープログラム) BUSINESS LEADER PROGRAM

変革を実行するビジョンを描き
チームを統率するリーダーシップを養成する。

企業と協働してビジネスを学ぶ中でリーダーシップを養成する「BLP(ビジネスリーダープログラム)」。学修した経営・経済・法の専門知識を駆使し、リアルなビジネス現場で課題発見、企画営業、商品開発・製作などに挑戦。チームワークの効果を最大限に高めるために、リーダーに必要なビジョンの提示やチームマネジメント、意思決定などの能力を身につけます。

プロジェクト例

01河内木綿プロジェクト

大学のある八尾市の伝統文化「河内木綿」を現代的な発想で製品化し、世界に発信して地元八尾市を活性化しようというのが「河内木綿プロジェクト」です。木綿の栽培・収穫から、商品の企画・製造・販売と、6次産業をリアルに体験しながら、さまざまな課題解決に取り組んでいます。

02POPCORNプロジェクト

「ポップコーンパパ」を展開する(株)Dreamsとの協働プロジェクトで新商品開発に取り組みました。学生考案のコンセプトは「子供だけでなく大人も笑顔にする」。ターゲットをどこに絞るか、味はどうするのかなど何度も協議し、八尾市の特産品である「八尾えだまめ」を使った商品を開発し好評を博しました。

03珈琲プロジェクト

東大阪市で珈琲専門店を展開する田代珈琲(株)との協働プロジェクトで、まだ世の中への認知が低い「スペシャルティコーヒー」をより多くの人に知ってもらうため、市場調査や認知を広げるための企画の検討を行い、実際にイベント会場に出店。店舗運営にも挑戦しました。

ビジネスリーダープログラムのカリキュラム

カリキュラムPDFダウンロード

※この表は2018年度入学生のカリキュラムに基づいて作成したものであり、内容は一部変更となる場合があります。