教職課程

開講科目

※ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

教職課程
開講科目
教職に関する科目
各科目名をクリックすると、それぞれの授業要項(シラバス)がご覧になれます。
教職課程科目・教職に関する科目
教職論 「教職」について知り、進路を考える 鈴木 清稔、上川 貴子、金井 年
教育原理 社会の中の教育と学校教育 鈴木 清稔
教育心理学 生徒の発達と学習に関する知識及びその心理的特性を踏まえた教育指導の基盤形成。 笹井 惠子
教育行政学 戦後日本の教育行政-教育の諸制度とその運営ー 鈴木 清稔
教育課程論 学校のカリキュラムの意義と編成の方法、マネジメント 鈴木 清稔
教育課程論 学校の教育課程と学習指導と評価 河原 和之
社会科教育法 社会科授業のための学習指導理論と方法と実践 前田 晴人
社会・地理歴史科教育法 地理歴史についての教育理念と授業方法 金井 年
社会・公民科教育法 生徒の学習意欲を喚起し、生徒が主体的に学ぶことで、自己の生き方を見つけ出し、よりよく問題を解決していけるような魅力的な授業、生徒中心の授業を創るための方法と技術を鍛える。 前田 晴人
道徳教育の指導法 中学校の道徳科指導案を応用倫理学で組み立てて模擬授業を実践する。 松岡 靖
道徳教育の指導法 学校教育における「道徳の時間」および「特別の教科 道徳」での授業実践について理解し、指導方法の基礎を身につける。 塩見 剛一
特別活動論 児童生徒の自立を支援する特別活動 橋本 幸一
特別活動論 特別活動の意義や目標を理解し、指導の在り方について考える。 梅川 康治
教育方法論 教授=学習活動の理論的・実践的探究 北川 剛司
教育方法論 教授=学習活動の理論的・実践的探究 西口 利文
生徒指導・進路指導論 生徒の個性尊重と自立をめざした生徒指導・進路指導の研究・展開と教師の指導力の育成 馬場野 成和
教育相談論 カウンセリングの知見を活かした教育相談 大辻 隆夫
教育実践指導論(3年生) 教育実習にむけてこれまでの知識・技能を活用して実践的な力量形成を図る。(3年生対象) 原 幸夫
教育実践指導論(4年生) 教育実習を行うためのより実践的な力量形成と教育実習後の振り返り 原 幸夫
教育実習Ⅰ 教育現場の実体験の中から学ぶ 原 幸夫
教育実習Ⅱ 教育現場の実体験から学ぶ 原 幸夫
教職実践演習 教職課程の学修と教師としての資質を磨く。 鈴木 清稔、前田 晴人


学部・学科・大学院

Faculty & Graduate

大学案内 資料請求
オープンキャンパス