トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 Academic WritingⅠ
   Academic WritingⅠ
授業科目区分
国際学部専門教育科目・専門発展科目・コミュニケーション科目群
担当者 ミルズ・ジョナサン・チャールズ(准教授)
グレード G3
テーマ 初めてのアカデミックライティング(英語の論文執筆)
キーワード アカデミックライティング,論文執筆,パラグラフライティング
開講年度
2018
開講時期
配当年次
3・4
単位数
2
授業の目的及び概要 この授業は、パラグラフの概念と構成(Introduction / Body / Conclusion)を学び、複数のパラグラフを用いて英語で報告・説明・説得する文章を論述する能力を養うことを目的とする。ブレーンストーミング手法から、主題やアイデアを絞り込みテーマ化する作業を修得した後、論文執筆の基礎的能力を養う。パラグラフライティングを用いて、一貫性を持った文章を書く能力を身につける。また、論文執筆に関る基本的なスケジューリングについても学修する。
履修条件
科目の位置づけ(DPとの関連)  この科目は、学位授与の方針(DP)に定める、学生が本学における学修と経験を通じて身につける知識や能力のうち、以下に該当する。

国際学科DP2. 英語を中心として、国際コミュニケーションに必要なコミュニケーションのツールとスキルを活用する能力を修得している。
学修の到達目標 ・様々な形式のパラグラフ(段落)が執筆できるようになる(例:「how to」型、「descriptive」型、「summary and personal response」型など)
・段落を合わせて、自分の意見を表現する「opinion essay」が執筆できる
・作文に必要な文法(仮定の文型、形容詞の順番、重文など)が使える
・語彙を体系として把握し、語彙力を上げる
・執筆の運営には欠かせない読解技能も磨く
授業の方法 演習型の授業で、この授業は英語のみで行われます。双方向型学修、アクティブ・ラーニング、ペアワーク、クループワークを取り入れています。教科書と関連するICTも活用します。執筆などの宿題を定期的に課し、優秀なものを授業に紹介します。
授業外の学修(予習・復習等) 教員が指定するテキストの部分を、事前に読んでおくこと。授業で出す宿題を含め予習や復習には各々2時間以上をかけること。
テキスト・参考書 毎回の授業でテキストを参照するので、必ず購入して下さい。
教科書:Q: Skills for Success - Reading and Writing (Second Edition), Level 3, Students Book
著者:Colin F. Ward; Margot F. Gramer
出版社:Oxford University Press (オクスフォード大学出版社)
成績評価の基準・方法 評価方法:定期的課題の提出(25%)、授業期間中レポート(25%)、期末レポート(30%)、コメントペーパーによる授業の参加度(20%)。
この科目の履修にあたって 大学、大学院、職場、プライベートなど、英作文は幅広く応用できるスキルです。また、「ライティング」は他の3技能(スピーキング、リーディング、リスニング)との密接な関係にあり、ライティングの切磋琢磨による相乗効果のおかげで、英語を自由自在に使える「上級者」への道も開かれます。
オフィスアワー 各教員のオフィスアワー受付曜日・時間・場所については、本学Webサイトの「オフィスアワー」ページに掲載しています。
<アクセス方法>
大学Webサイトの[トップページ]→[キャンパスライフ]→[教務情報]→[オフィスアワー]
<URL>
http://www.keiho-u.ac.jp/campuslife/affairs/officehour.html

授業の内容や学習上の問題などについて質問や相談を行いたい場合は、実施曜日・時限を確認のうえ実施場所を訪れてください。
※なお、非専任講師については、担当授業前、終了後の教室や講師控室等での質問、相談を受け付けています。


第1回 Course Introduction

Course Introduction

第2回 Unit 1 Sociology (1) Readings

Reading 1: Small Talk: A Big Deal
Reading 2: Job Interviews 101

第3回 Unit 1 Sociology (2) Vocabulary and Writing Skills

Vocabulary Skill: Using the dictionary to identify word forms
Writing Skill: Organizing and developing a paragraph
Grammar: Real conditionals: present and future

第4回 Unit 1 Sociology (3) Unit Assignment

Unit Assignment: Write a "how to" paragraph

第5回 Unit 2 Nutritional Science (1) Readings

Reading 1: Knowing Your Tastes
Reading 2: Finding Balance in Food

第6回 Unit 2 Nutritional Science (2) Vocabulary and Writing Skills

Vocabulary Skill: Use of context to understand words
Writing Skill: Using descriptive adjectives
Grammar: Use and placement of adjectives

第7回 Unit 2 Nutritional Science (3) Unit Assignment

Unit Assignment: Write a descriptive paragraph

第8回 Unit 3 Information Technology (1) Readings

Reading 1: Cars That Think
Reading 2: Living Outside the Box

第9回 Unit 3 Information Technology (2)Vocabulary and Writing Skills

Vocabulary Skill: Synonyms
Writing Skill: Writing a summary and a personal response
Grammar: Parallel sturcture

第10回 Unit 3 Information Technology (3) Unit Assignment

Unit Assignment: Write a summary and a personal response paragraph

第11回 Unit 4 Marketing (1) Readings

Reading 1: Food Advertising Tricks You Should Know About
Reading 2: In Defense of Advertising

第12回 Unit 4 Marketing (2) Vocabulary and Writing Skills

Vocabulary Skill: Suffixes
Writing Skill: Writing an opinion essay
Grammar: Compound sentences

第13回 Unit 4 Marketing (3) Unit Assignment

Unit Assignment: Write an opinion essay

第14回 Final Test

Final Test

第15回 Assignments

Assignments