トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 演習ⅡA
   Seminar ⅡA
授業科目区分
経済学部(経営学科)専門教育科目・演習・卒業論文
担当者 平岩 英治(准教授)
グレード
テーマ マーケティングの知識の応用
キーワード マーケティング,リサーチ・クエスチョン,ケース・スタディ・リサーチ,グラウンデッド・セオリー・アプローチ
開講年度
2018
開講時期
配当年次
3
単位数
2

授業の目的及び概要  ここでは、マーケティングの知識の応用を主軸に演習を行います。まず、企業をマーケティングの視点から見ることを学びます。さらに、マーケティングの知識を企業に応用できる能力の習得を目指します。また、授業は、内容の報告とその報告内容に基づいたディスカッションを中心に演習を行います。
履修条件
科目の位置づけ(DPとの関連)  この科目は、学位授与方針(DP)に定める、以下の項目に該当いたします。
 「2. 経営学を中心とする幅広い専門知識を身につけている。」
 「3. 企業をはじめとする組織の経営問題を理解し、その解決の方法を考える力を身につけている。」
 「4. 他の人々と協働し、企業をはじめとする組織の一員として活躍できる能力を身につけている。」
学修の到達目標 ・マーケティングの知識を企業に応用できるようになること。
・建設的な議論ができるようになること。
・論文やレポートなどの書き方を身につけること。
授業の方法  グループで研究した内容を発表(報告)していただき、ディスカッションを行います。
授業外の学修(予習・復習等) ・グループ発表(報告)の内容については、事前にグループ内で議論し、まとめたものを準備した上で授業に出席してください。
・マーケティングの基礎的な内容については、事前に予習・復習等をしておいてください。
テキスト・参考書  適宜紹介いたします。
成績評価の基準・方法  発表(報告)内容(50%)、レポート等(30%)、ディスカッションでの貢献度(20%)を総合的に評価いたします。
この科目の履修にあたって  自分で情報を集める力や考える力、建設的な議論ができる力が身につくことを期待しています。是非とも、頑張ってください。
オフィスアワー 各教員のオフィスアワー受付曜日・時間・場所については、本学Webサイトの「オフィスアワー」ページに掲載しています。
<アクセス方法>
大学Webサイトの[トップページ]→[キャンパスライフ]→[教務情報]→[オフィスアワー]
<URL>
http://www.keiho-u.ac.jp/campuslife/affairs/officehour.html

授業の内容や学習上の問題などについて質問や相談を行いたい場合は、実施曜日・時限を確認のうえ実施場所を訪れてください。
※なお、非専任講師については、担当授業前、終了後の教室や講師控室等での質問、相談を受け付けています。


第1回 ガイダンス 

 この授業の概要や進め方について説明いたします。 

第2回 研究方法の説明(1) 

 研究の方法について説明いたします。 

第3回 研究方法の説明(2) 

 研究の方法について説明いたします。 

第4回 研究方法の説明(3) 

 研究の方法について説明いたします。 

第5回 グループ研究(1) 

 グループで研究した内容を発表(報告)していただき、ディスカッションを行います。 

第6回 グループ研究(2) 

 グループで研究した内容を発表(報告)していただき、ディスカッションを行います。 

第7回 グループ研究(3) 

 グループで研究した内容を発表(報告)していただき、ディスカッションを行います。 

第8回 グループ研究(4) 

 グループで研究した内容を発表(報告)していただき、ディスカッションを行います。 

第9回 グループ研究(5) 

 グループで研究した内容を発表(報告)していただき、ディスカッションを行います。 

第10回 グループ研究(6) 

 グループで研究した内容を発表(報告)していただき、ディスカッションを行います。 

第11回 グループ研究(7) 

 グループで研究した内容を発表(報告)していただき、ディスカッションを行います。 

第12回 グループ研究(8) 

 グループで研究した内容を発表(報告)していただき、ディスカッションを行います。 

第13回 グループ研究(9) 

 グループで研究した内容を発表(報告)していただき、ディスカッションを行います。 

第14回 グループ研究(10) 

 グループで研究した内容を発表(報告)していただき、ディスカッションを行います。 

第15回 総括 

 この授業の総括を行います。