トップページ | シラバス |  
 
    授業内容詳細

 総合演習b
   Seminar in General Science b
授業科目区分
共通教育科目・総合科目(学際分野)
担当者 石田 友梨(准教授)
グレード G2
テーマ 異文化を描いた作品の妥当性について考察する。
キーワード 地域研究,異文化理解,歴史,文学,イスラーム,アジア
開講年度
2018
開講時期
配当年次
2・3・4
単位数
2

授業の目的及び概要 この授業は、「総合演習a」に引き続き、様々なテーマに基づき調査を行い、発表を行うことで、特定のテーマに関する知識の修得や理解を深めることを目的とする。授業での取組を通して、情報収集・分析・考察を行い、文章や口頭で発表するといった技能のさらなる向上を目指す。社会で起こる様々な事象への関心を持たせ、自主的かつ能動的に課題を発見し、他人またはグループとの協働を通して、その課題を検討する力を涵養することを目指して授業を行う。
履修条件 2年生以上。
科目の位置づけ(DPとの関連) この科目は、共通教育科目・一般教養科目(学際分野)です。経法スタンダードで身につける力のうち、以下に該当します。
 ③幅広い教養や異文化・多文化理解等を通じた“豊かな人間性と国際感覚”
学修の到達目標 ①グローバル化する現代社会の一員にふさわしい、異文化を肯定的に受け入れ、多文化共生を尊重する姿勢を養う。
②特定の国・地域について調べて理解し、他人に口頭や文章で説明できるようになる。
③批判的な観点から異文化を描いた作品を鑑賞できるようになる。
授業の方法 ①ディベート、ペア・ワーク、グループ・ワークなどのアクティブ・ラーニングを実施します。
②課題については講評を行います。レポートなどの記述課題については添削した上で返却し、優秀な回答は授業中に紹介します。
③映像教材、PowerPointを使用します。
授業外の学修(予習・復習等) 授業において課された課題に取り組み、学修した内容の理解が深められるように努めること。毎回の講義で取り上げる内容について、自分なりの意見をまとめ、自分でさらに調べるという作業を繰り返してください。
テキスト・参考書 テキスト:使用しない。
参考書:
①エドワード・W・サイード『オリエンタリズム(上・下)』(平凡社ライブラリー)平凡社、1993年。
②安冨歩『誰が星の王子さまを殺したのか―モラル・ハラスメントの罠』明石書店、2014年。
成績評価の基準・方法 授業への積極的な参加姿勢(50%)、課題達成度(50%)
この科目の履修にあたって 映像作品の鑑賞なども含みますので、私語の多い学生には退室を命じ、単位も不可とする措置をとります。同意した上で履修登録をしてください。
オフィスアワー 各教員のオフィスアワー受付曜日・時間・場所については、本学Webサイトの「オフィスアワー」ページに掲載しています。
<アクセス方法>
大学Webサイトの[トップページ]→[キャンパスライフ]→[教務情報]→[オフィスアワー]
<URL>
http://www.keiho-u.ac.jp/campuslife/affairs/officehour.html

授業の内容や学習上の問題などについて質問や相談を行いたい場合は、実施曜日・時限を確認のうえ実施場所を訪れてください。
※なお、非専任講師については、担当授業前、終了後の教室や講師控室等での質問、相談を受け付けています。


第1回 導入

本演習についての説明。演習の進め方や成績評価の方法について確認する。また、発表題目についての要望も受け付ける。

第2回 個人発表練習

受講生同士の自己紹介をかねて、どの国・地域に関心をもっているのか、その理由は何かについて5分程度の発表を行なう。ピア・レビューで講評する。

第3回 ミュージカル映画『王様と私』鑑賞①

西洋文化の導入を目指すタイ王室とイギリス人教師を描いたミュージカル映画『王様と私』(1956年)を鑑賞し、タイ文化の描かれ方を考察していく。

第4回 ミュージカル映画『王様と私』鑑賞②

引き続き、ミュージカル映画『王様と私』(1956年)を鑑賞し、タイ文化の描かれ方を考察していく。

第5回 ディスカッション

『王様と私』をめぐる問題点を検証する。タイにおける上映禁止、『アンナと王様』との相違点等について議論する。

第6回 アニメ『ぞうのババール』鑑賞とディスカッション

アニメ『ぞうのババール』を鑑賞し、その問題点を挙げるテクストを読解する。その後、批判の妥当性について議論する。

第7回 「ハラスメント」についてのディスカッション

人種差別や各種ハラスメント体験について話し合い、問題点や解決方法について意見交換を行う。また、「文化ハラスメント」は成立するかを議論する。

第8回 『星の王子さま』テクスト読解①

『星の王子さま』における「ハラスメント」の存在を指摘するテクストを読解しながら、その分析の妥当性について考察する。

第9回 『星の王子さま』テクスト読解②

引き続き、『星の王子さま』を批判的に読解しながら、「ハラスメント」に対する理解を深める。

第10回 「文化の盗用」についての事例報告とディスカッション

異文化の服装などを真似ることが、「文化の盗用」として近年批判されるようになってきた。事例を調べて発表し、批判の妥当性や問題点を議論する。

第11回 食の禁忌についての事例報告とディスカッション

文化によって異なる食の禁忌について調べて発表する。それぞれの禁忌がなぜ生まれたのかについて議論し、日本における食の禁忌と比較する。

第12回 ドキュメンタリー映画『おクジラさま』鑑賞①

欧米から批判を浴びる日本の捕鯨について取り上げたドキュメンタリー映画『おクジラさま』を鑑賞し、日本の伝統文化がなぜ批判されるのか、また伝統を守るべきかについて考察する。

第13回 ドキュメンタリー映画『おクジラさま』鑑賞②

引き続き、『おクジラさま』を鑑賞し、捕鯨問題についての議論を行う。

第14回 個人発表

異文化を描いた作品を取り上げ、自分の意見を発表する。

第15回 総括

本演習で学んだ地域研究の手法と、発表で取り上げた国・地域についての知識を振り返り、異文化理解を深める。