法学部 法律学科
FACULTY OF LAW

法曹・法律専門職コース LEGAL PROFRESSNIO

高度な法律知識を備え正義と公平を重んじる法曹をめざす。

弁護士・検察官・裁判官など、法律の専門職をめざすコースです。
2年生までに基本的な法律知識と、法解釈や判例の考え方への理解、法的・論理的思考力などを養成。
3年生以降は履修モデルごとに、より専門的な専門科目を履修し、それぞれの課題に対応できる幅広い視野と教養、リーガルマインドを身につけます。また、正課科目と連動するSコース「法職講座」により、それぞれの希望進路に向けた各種試験対策へのサポートを徹底しています。

めざす進路弁護士/裁判官/検察官

  • 司法試験に合格し法曹をめざす学生のためのモデル。
  • 法科大学院または司法試験予備試験合格が目標。

めざす進路司法書士/行政書士/税理士/社会保険労務士など

  • 法律専門資格の取得をめざす学生のためのモデル。
  • 資格試験に対応した法律科目の学修カリキュラム。

めざす進路裁判所事務官/検察事務官/国税専門官/労働基準監督官など

  • 分野に応じた法律の専門知識を有する公務員をめざすモデル。
  • 採用試験対策に照準をあわせた特別講座も用意。

めざす進路研究者/公務員/一般企業

  • より法律を深く学ぼうとする学生のためのモデル。
  • 法学研究科(大学院)への進学から公務員や一般企業をめざす。

法曹・法律専門職コースの特長

01 法曹特別演習

大島教授のゼミからは毎年多くの法科大学院合格者を輩出

法科大学院入学試験の合格をめざす少人数演習。

法律のプロをめざす上で必要な憲法・民法・刑法の高度な知識を身につける演習。実践的な指導を通して、法科大学院入学試験に合格するための知識や論点発見力を養い、論文式答案にも取り組みます。

02 弁護士資格を持つ教員が指導

弁護士資格を持つ岩崎准教授

プロが導く、司法試験とその先に広がる未来。

実務経験豊富な教員が、具体的な判例をもとに実践的かつ臨場感あふれる講義を実践。プロならではの人脈を活かして裁判所や弁護士事務所など実際の仕事に触れる機会も幅広く提供し、司法試験を知り抜いた指導が夢を後押しします。

03 Sコース「法職講座」

正課科目と連携し、
効率的に試験合格を見据える。

「司法試験対策講座」「司法書士講座」「行政書士講座」など、めざす進路に向けた各種試験対策のための講座を設けています(受講料無料)。いずれも正課科目と効率的に連動しており、試験合格に向け着実に準備を進めます。

教員紹介

専門職や法科大学院をめざすハイレベルな基盤を確立。

借り物と知らずに購入した腕時計の所有権は誰のもの?民法に「動産の即時取得」という考えがあり、この場合、善意無過失で購入した人に所有権があります。こうした法律の原則論をふまえつつも、法律家が関わる多様な事例と向き合い、時代に寄り添った柔軟な法的思考力を鍛えます。信義則に立脚した公正な視座を育み、法曹や法律専門職としての資質も磨きます。

大島 一悟 教授

博士(法学)

大島 一悟 教授

法科大学院合格者の声

尽きることのない法律への探究心が、挫折を乗り越え、未来へ進む力を与えてくれた。

2年生までは、司法書士をめざして学修を進めていましたが、法律の難解さに魅了されていき、より深く探究できる司法試験へと目標を変更。しかし、残念ながら予備試験の結果は不合格でした。それでも、挫折を乗り越えて法科大学院に合格できたのは、先生方の親身で丁寧な指導や学内WスクールのSコース、そして何より、飽くなき法律への探究心があったから。どれひとつ欠けても、今の僕はありません。

米玉利 大樹 さん

神戸大学 法科大学院 合格

米玉利 大樹 さん

法学部 法律学科 4年生 /
神戸市立神港高校(現・神戸市立神港橘高校)出身

法科大学院への道がひらけたのは、行政書士試験で基礎を固められたから。

法科大学院への進学を視野に入れ、3年生で行政書士試験に挑戦。元弁護士の岩崎先生に相談しながら進めた学修のおかげで、見事合格できました。ここで基礎固めができたからこそ、苦手な会社法や民事訴訟法の学修に力を入れることができました。また、法曹特別演習では、多様な意見を聞くことで理解の幅を広げられたので、早稲田大学法科大学院でも多くの人と交流して、思考力に磨きをかけたいと思います。

野本 和希 さん

早稲田大学 法科大学院 合格

野本 和希 さん

法学部 法律学科 4年生 / 高知県立高知南高校出身

履修モデル

履修モデルPDFダウンロード

※この表は2019年度入学生のカリキュラムに基づいて作成したものであり、内容は一部変更となる場合があります。

履修系統図

履修系統図PDFダウンロード

※この表は2019年度入学生のカリキュラムに基づいて作成したものであり、内容は一部変更となる場合があります。



学部・学科・大学院

Faculty & Graduate

大学案内 資料請求
オープンキャンパス