法学部 法律学科
FACULTY OF LAW

企業キャリアコース CORPORATE CAREER

ビジネス法と企業運営に強くなり、企業の中核人材をめざす。

「経法相互乗り入れ制度」により、経営学科のさまざまな科目もあわせて履修することで、法学的な観点からビジネス活動を見通し、課題解決に取り組める力も養成。さらに履修モデルごとに、金融やITなど、希望する分野に応じた専門科目も選択可能です。
また「宅地建物取引士」をはじめ、めざす進路に応じた資格取得のサポート体制も充実しています。

めざす進路企業の総合職/企業の知的財産部門/企業のリスク管理部門

  • ビジネスに関連する法律の他、知的財産権やリスクマネジメントに関連する知識及び、それらに対する企業の対応策について学ぶ。

めざす進路企業の海外部門/外資系企業/商社・貿易会社/観光・旅行業

  • 国際ビジネスに関わる法律や、国際政治学を中心に学ぶ。また、「経法相互乗り入れ制度」を活用して、経済学・経営学も学修し、企業が求める能力や幅広い視野を修得。

めざす進路銀行/証券会社/保険会社

  • 金融機関の役割・機能、金融商品取引法などの関連法、さまざまな金融商品や企業財務を学ぶとともに、宅地建物取引士やFPなどの資格取得にも取り組む。

めざす進路民間企業への就職/企業の人事部門/ 社会保険労務士

  • 労働基準法、労働契約法、労使関係法、社会保険法などの労働関連法令とともに、企業の経営戦略・事業戦略に基づく人材マネジメントについて学修。

めざす進路スポーツ・健康関連企業/スポーツ指導者

  • スボーツ・ピジネス法務やスポーツ指導理論を学ぶとともに、スポーツリーダー(日本体育協会認定)資格を取得し、多様な場所でスポーツ指導者をめざす。

企業キャリアコースの特長

01 多様な資格取得を支援

めざすキャリアで求められる資格を取得。

将来どんな業界で活躍したいかをふまえ、公認会計士や社会保険労務士、宅地建物取引士など各種資格取得を目標とした学修を展開。正課科目で学ぶ専門知識に加え、資格講座でそれぞれの資格試験に向けた対策指導が受けられます。

02 経法相互乗り入れ制度

法学を軸に、経済・経営を学び
ビジネス実践力をアップ。

「経法相互乗り入れ制度」により、経済学部と経営学部のさまざまな科目も履修することができます。金融やマーケティング領域など、めざすキャリアに合わせて学修することによって、あなただけのオンリーワンの強みを手に入れることができます。

03 法×留学 グローバル人材をめざす

国際社会で活躍する
グローバルな視野を育む。

国際法や世界の政治などについて学ぶとともに、希望者は全員、海外協定校に留学できるなど、海外体験プログラムが充実しています。異文化理解力や英語力も身につけることで、グローバル化するビジネスシーンでの活躍をめざします。

教員紹介

国際私法的観点から、グローバルな企業活動を分析。

国際取引には、どの国の法秩序を適用するべきか。このような問題を解決するのが「国際私法」という法分野です。その中でも私は、海外企業の体裁を取りながら実質的には日本国内でのみ活動している「擬似外国会社」の規制方法について研究しています。変化の激しいグローバル社会において、このような企業活動の分析は、非常にダイナミックであり、実社会でも役立つ学修だと考えています。

小野木 尚 准教授

博士(法学)

小野木 尚 准教授

法科大学院合格者の声

行政関連の授業を中心に学びつつ、企業経営などについても学修。内定先である半官半民の法人でも、これらの知識は大いに役立つと思います。

野口 夢摘 さん

一般財団法人大阪市コミュニティ協会内定

野口 夢摘 さん

法学部 法律学科 4年生 / 大阪府立香里丘高校出身

難関資格への挑戦心から、宅地建物取引士の資格を取得。信託銀行系の企業なので、今後はファイナンシャル・プランナーの資格取得にも挑戦したいです。

竹内 大介 さん

三菱UFJ不動産販売株式会社 内定

竹内 大介 さん

法学部 法律学科 4年生 / 岡山県立岡山朝日高校出身

大好きな法律を幅広く学修する過程で借地借家法と出会い、不動産業界を志望するように。大学で身につけた法律の力がキャリアに直結しました。

和賀 美雪 さん

株式会社エイブル内定

和賀 美雪 さん

法学部 法律学科 4年生 / 大阪府立生野高校出身

履修モデル

履修モデルPDFダウンロード

※この表は2019年度入学生のカリキュラムに基づいて作成したものであり、内容は一部変更となる場合があります。

履修系統図

履修系統図PDFダウンロード

※この表は2019年度入学生のカリキュラムに基づいて作成したものであり、内容は一部変更となる場合があります。



学部・学科・大学院

Faculty & Graduate

大学案内 資料請求
オープンキャンパス