女子学生キャリア支援

しなやかに、剛く。
私らしく未来を切り拓く力を身につける。

将来にわたって自立した女性としてのキャリアを実現できるよう、本学では女子学生を対象とした多彩なサポートプログラムを展開。女性のキャリアデザインを積極的に応援しています。

女子の就職率

97.5%

就職先(2018年度実績)

(株)関西みらい銀行 / 第一生命保険(株) / 東海東京フィナンシャル・ホールディングス(株) / きのくに信用金庫 / 全日本空輸(株) / 関西エアポートワシントンホテル / (株)コーセー / (株)ロック・フィールド / (株)紅中 / (株)エイブル / (株)イング / (株)阪急デリカアイ / (株)広島東洋カープ / 東大阪市役所 / 生駒市役所 / 大阪府警察 / 兵庫県警察 など

女子の資格・検定
試験合格者

528

取得資格(2018年度実績)

●日商簿記検定試験(2級)
●ファイナンシャル・プランニング技能検定試験(2級)
●秘書検定試験(準1級)
●国内旅行業務取扱管理者試験
●ビジネス実務法務検定®試験(2級)
●リテールマーケティング(販売士)検定試験(1級) など

自立した女性をめざす女性キャリア教育

社会で活躍する女性を招いた講座を開催。
女性の視点からキャリアをデザインする。

女子学生だけの特別授業を年に数回実施。女性経営者や人事担当者によるセミナーや、グループワーク等、1年次からの体系的な取り組みを通じて、女性としてのキャリアを築く素養を育てます。

マナー講座

女子学生を対象にしたビジネスマナー講座を開講。就職活動やインターンシップに向けて、社会人女性としてふさわしい言葉遣いや礼儀作法などを、きめ細やかに指導します。

メイクアップ講座

インターンシップや説明会、面接には、どんなメイクで臨めばいいのでしょうか。大手化粧品会社専属のプロスタッフを学内に招き、就職活動での最適なメイクアップについて教わります。

キャリアメンターからのアドバイス

内定が決定した女子学生が「キャりアメンター」として、後輩たちを個別にサポート。志望企業の選び方や面接での振る舞いなど、自らの経験に基づいた助言をしてくれます。

内定者インタビュー

司法書士
(ウィル合同司法書士事務所)

里田 明日香さん
法学部法律学科2001年3月卒業
山口県立柳井高校出身

仕事の重圧も力に変えられる。
家族の支えがあるから。

女性が豊かに自立して生きるためには資格が必要と感じ、法学部に進学しました。在学時、先生に薦められて3年生で宅地建物取引士資格を取得。この経験が自信となり、卒業後の司法書士試験合格につながりました。現在は大阪市内の司法書士事務所で、主に不動産登記に関わる業務に携わっています。重圧のかかる任務を担うこともしばしばありますが、有資格者として、働き方をある程度任されているため、育児や家族との時間も大切にしながら、バランス良く過ごせています。家族という心強い味方の支えを得て、今後もキャリアを磨いていきたいと考えています。