キャリア・就職 CAREER

キャリアデザイン CAREER DESIGN

視野と未来を広げてくれるキャリアプログラム。

本学では、実社会と交流しながら、さまざまな業界や仕事への理解を深める授業を1年次から実施。
授業で得た知識をもとに自分自身をみつめることが、夢との出会いにつながるでしょう。

キャリアゼミ

1年次キャリア開発A・B

企業人の講演などから将来を具体的に。

社会と職業について学び、将来の働き方や、大学生活の過ごし方を考える授業です。また、企業人や専門家など、社会人講師を数多く招いて話を聞き、進路の選択肢を広げます。

2年次キャリアデザイン演習A・B

自分自身を見つめ、生涯のキャリアを考える。

これまでの歩みを振り返り、将来、社会人になってからどのような人生を歩んでいきたいかを具体的に考え、生涯のキャリアへの意識を高める授業です。少人数のゼミ形式で実施。実社会でも重視される「社会人基礎力」を身につけ、自分のスキルや将来ビジョンと照らしあわせて、卒業後のキャリアを設計します。

3年次キャリア演習A・B

課題解決型授業で希望職種に就く力を育てる。

業界・企業・仕事への理解を深め、履歴書・エントリーシートの作成などに役立つスキルを養成。さらに本番の採用選考を想定した模擬面接やグループディスカッションを通じて、マナーやコミュニケーション力を培います。少人数での課題解決型授業で、考える力・表現する力を鍛え、「就業力」を養います。

4年次所属ゼミでの就職支援

ゼミ担当教員が親身になってサポート。

教員と学生の距離が近いゼミは学びの中心になるだけでなく就職支援の役割も果たします。学生のことを見守ってきた教員による客観的な助言は就職活動で役立つでしょう。

TOPICS

金融業界をめざす学生をサポート

金融業界でよく使われる採用試験「玉手箱」「TG-WEB」の対策に集中的に取り組む筆記試験対策講座の開講、メガバンクや大手証券会社の採用担当者による業界研究セミナー等、金融業界をめざす学生に向けたプログラムが充実。
キャリア演習でも「金融業界志望者クラス」を設置し、金融業界に特化した企業研究や就活指導を展開。
金融業界への高い就職実績の理由が、ここにあります。

4年間の支援スケジュール

スケジュールPDFダウンロード