学生生活

学生相談室

学生生活では、小さなことから深刻な悩みまで、いろいろな問題にぶつかることがあるかもしれません。例えば、授業のこと・対人関係のこと・恋愛のこと・心身の健康のこと・家族のこと…。3人のカウンセラー(臨床心理士、うち1人は公認心理士)が皆さんと共に考え、問題を解決する方法を探ります。
学生相談室は、コロナ禍のもと、皆さんの抱えるどんな悩みや不安などについても相談を受けつけています。一人ではどうしてよいかわからないような時には、少し勇気を出して学生相談室に足をお運びください。手紙や電話、メールでも相談を受けつけています。相談内容の秘密は厳守されます。また、ちょっと息抜きのできる場所がほしい人や、どんな所か見てみたいという人も、気軽に利用してください。
身体障がいや発達障がい、その他の精神健康上の障がいや疾患を抱えている方で、学生生活面における支援や施設・設備等の利用についての相談を希望される方(保護者を含む)は、学生相談室又は学生課までご連絡ください。皆さんがより充実した学生生活を送ることができるよう、必要な支援を共に考えていきます。
留学生の皆さんも、学生相談室を利用することができますので、日本語に不安のある方は、事前にご相談いただければ、通訳のできるスタッフ(教職員、学生ボランティアなど)を手配し、同席してもらうことも可能です。

※現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、対面での面談を見合せ、ZOOMやメール、電話での面談となりますので、ご了承ください。


■開室時間

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
開室時間 11:00~16:00 12:10~13:00 9:00~14:00 メールでの相談受付 メールでの相談受付

  • ■場所
    花岡キャンパス 本部棟1階 学生相談室(医務室隣)
    ■予約方法
    個別面談を希望される方は、事前に電話かメールで希望の面談時間を予約してください。(希望の面談時間を取れない場合がありますので、ご了承ください)
    ・連絡先 TEL072-941-8128(直通) 内線340・341
         E-mail gakusou@keiho-u.ac.jp